FF14 ミソロジー・オブ・エオルゼア「輝ける神域アグライア」初見プレイレビュー

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こんにちは!
ゲーマー女子のやまねこみれい(@yamaneko_mirei)です。

4/12は、FF14のパッチ6.1アップデートの日でしたね!
追加要素が色々とありましたが、みれいはまず、24人レイドの解放を目指しました!
初見プレイのレビューについてご紹介します。

※ここから先はネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。

みれいのプレイ感想

レイドクエストの解放までそこそこ長い

コンテンツを解放するまで、一定程度6.1のメインクエストを進める必要がありました。
モードゥナの石の家から、6.1のメインクエストがはじまります。
ラザハンやサベネア島でのクエストや、6.1での新IDが終わったのちに、24人レイドクエストを解放することが可能になりました。
メインクエストの気になるところでの解放なので、メインクエストを進めるか24人レイドを進めるか迷います。
ですが初志貫徹で、バルデシオン分館からはじまる24人レイドクエストを開始!

24人即マッチング アライアンスレイド スタート!

申請した瞬間にマッチングが成立。さすが初日ですね!!

みれいは赤魔導士で参戦しましたが、召喚士で来ている人が結構多かったです。
召喚士だらけで、ギミックが召喚で見えづらい部分もありますが、蘇生スキルを持つ仲間が多いことは安心です。

十二神のうち、今回は四神が登場。
人間を裁定するとかヘルメスみたいなことを言い出したり、星を乗っ取るなどと言い出し、十二神たちと戦うことになりました。
なぜか戦うことを強く望んでいるようで、好戦的です。

幻域であるこの場所は、エルピス浮遊遺跡群をあわせた感じできれいな場所。
太陽の位置が移り変わっていきますが、最初は明るい道のりです。

工神ビエルゴで1回全滅

最初のボスは工神ビエルゴ
ビエルゴで思い出すのは、クラフトで「ビエルゴの祝福」というスキルがありますよね。

ステージには柵があるので、最初は安心して戦うことができました。

ビエルゴは、主に槌を使った攻撃をしてきます。
最初あった柵は、やっぱり途中からなくなりました・・・!
吹き飛ばし攻撃で、どんどん人が減っていきます。

おもしろかったのは、神槌という攻撃です。
床のマスがずれるので、ここで相当人が落ちていきました。
みれいも絶対安全と思った場所がなくなって、びっくりしました!
落ちすぎて1回全滅

フィールド内だけでなく、フィールド外まで見ることが求められます。
落ちないことだけを目標にしたら、中央に寄ってた方がよさそうですが。
まだ誰を信じたらいいかわからない時期なので、安全地帯を見定めるのがむずかしい。

壊神ラールガー 驚異の鉄拳全滅 でも1回だけ!

2体目のボスは、壊神ラールガー。
ラールガーズリーチでみる人ですね。
道中の雑魚敵は少なめで、十二神戦メインで作られているレイドだなと感じました。
名前的に強そうだな~と思ってましたが、やっぱりラールガーがこのレイドで一番強かった気がしま

巨大なラールガー像の掌の上で戦うため、もちろん落ちます

ラールガーはめちゃくちゃ吹き飛ばしてきたり、メテオを落としまくってきます。
また対応する色の輪から攻撃が出てくる、エデン共鳴編3層(ダークアイドル)を思い出すようなギミックもありました。
でも共鳴編ほど脳トレが必要という感じではなさそうです。

とにかくこのステージは、自分の足の遅さがつらく感じました!
間に合わないのがわかってしまうので、走りながら、ああ~!!ってなります。
いきたい場所にたどり着けない!!

みれいはこのステージは結構苦手でした。
落とされ、大きな腕でなぐられ、メテオを落とされまくり。
何回床をなめたか数えてません!低みからみんなの戦いを見学してました。

ラールガーのHPを半分も削らないうちに全滅
このステージ終了まで、結構時間がかかったと思います。
正直、もう1回やってもこのステージを生き残れる気がしません。
しばらく修行が求められそうなラールガー戦でした。

アーゼマ戦 前2神より楽!(落ちないから)

3体目のボスは日神アーゼマ。
主に炎や扇を使った攻撃をしてくる女神です。

暗くなってきたステージ。
このステージは落ちることはありません
そのためか、このステージは一番楽に感じました。

全滅せずにクリア!
注意するところは、フィールドが炎で区切られていくギミックかなと思います。
分身が扇で炎を吹き飛ばして燃やしてくるので、分身のいる場所の区切りに入らないといけなかったです。

最初はわからなかったですが、2回目からはできるようになりました!
ここはあまり倒れる人が少なく、比較的スムーズに進むことができました。

面白い演出のあるナルザル戦

最終ボスは双子の神、商神ナルザル。
生者の世界を司るナルと、死者の世界を司るザル。
ウルダハの門の名前になっている神様ですね。

このステージも落ちなかったので安心でしたが、とにかく走りまくったなあと思うボス戦です。

大量の玉が降ってきて爆発しまくります。
避けるためにたくさん走ったので、ジョブによっては攻撃がめちゃくちゃしづらそうです!

ナルザルのHPが半分くらいになった時、算命魂葬という技が発動!
これは結構おもしろかったです!

最初はツクヨミ戦やソフィア戦を連想しましたが、新しいギミックです。
一人一人に重りがつき、全員で天秤を平行にしないといけません。
大きくなって、重くなっている人もいます。

重い人の場所もかなり重要だと思うので、ちゃんと協力しないと永遠にクリアできないところだと思いました。倒れている人を動かす必要がある場合、急いで蘇生することも必要になってきそうです。

その後は、連火の財という順番に発動するギミックのところで迷いました。
パーティー全体としては、比較的スムーズにクリアできたかなと思います!

週制限の装備やミニオン、楽譜等は1個もあたりませんでした!
ロットはヒーラーや近接DPS装備ばかりでキャスター装備はなかったので、また行きなさいということですね。

まとめ

24人レイドの解放まで、ある程度6.1のメインクエストを進める必要があります。
IDクリア辺りで解放されるので、少しがんばりがいります。

24人レイドは、1ボスと2ボスが難しいです。
全滅して時間がかかるとしたら、前半だろうなと思います。
道中は雑魚敵が少なく、ボス戦に集中して進行した印象でした。

後半の3ボス4ボスは、前半よりスムーズに進みました。
4ボスのギミックは協力必須だったので、今後もみんなで協力できるパーティーで挑戦できたらいいなあと思います!

全体としては、派手めでおもしろいギミックがいくつもあったと思います。
みれいは個人的に、景色もきれいだったし、ニーアレイドの希望ノ砲台:「塔」より楽しめました!

クリア後もストーリーはまだ続いていきます。
十二神の目的や存在の謎が気になるところ。
アーゼマさんは人気が出そうですね!
早くも、次の24人レイドが楽しみです!!

やまねこ みれい

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